今日は 兵庫県立美術館に行ってまいりました。
「描く人、 安彦良和」大人 1900円です。

1980年代のアニメのキャラクターを描く アニメーターの中で 特に安彦良和 氏はガンダム や クラッシャージョウなど有名な作品を描いていた人で 後年は 歴史ファンタジー漫画の有名な人でもあります。最近はガンダムの映画 ククルスドアンの島が有名ですね。

何がすごいのかというといきなり初代ガンダムの最終回のシーンが展示されてますな.

現在77歳で現役の漫画家ですな。

右側が懐かしい アリオンです。ギリシャ神話を題材にしたファンタジー映画ですな。
左側 はガンダム。
ここまでは 撮影 OK。

アリオン やゴーグなどは知ってるけれど 漫画の虹色のトロツキーなどはまだ読んだことがないですな。ちょっと読みたくなりました。
またジャンヌダルクや日本神話の漫画もあるみたいです。

最後の物販のコーナーでアリオン や クラッシャー ジョウのクリアファイルを買いそうになりましたが 各550円 はちょっと高い。ここは我慢です。安彦 良和氏の指人形も売ってましたが あれは誰が買うのだろうか?笑