3月19日 ポートアイランド 西 岸壁 で 練習艦のかしまと護衛艦のさわぎりの一般公開を見てきました。ポートアイランドの西 岸壁から見る神戸の街はとても小さいですな。 ポートライナーの 港島駅で降りて行くはずだったのですがうっかり間違えて市民広場駅まで来てしまいました。西岸壁を目指しましたがフェンスが貼られた 駐車場と工場の間の通路に迷い込み  もしかしたら このまま たどり着かないのではないかと不安な気持ちでドキドキしましたよ。あんなに歩くとは思いませんでしたな。

手前が練習艦のかしまです。奥にあるのが 護衛艦のさわぎりです。

練習艦 かしま
JS kashima  TV3508
日立造船の舞鶴で作られ 就役が1995年の1月の26日。全長143m 最大幅18m 乗員 360名です。

乗ることもできたんですけど この日は 金属検査と持ち込みの荷物検査が煩わしくて乗りませんでした。今考えると乗っておけばと後悔。

もう一つ 向こう側にあるのが 護衛艦さわぎり。
JS sawagiri DD-157 三菱重工長崎造船所で作られました。あさぎり型の護衛艦で就役1990年3月6日。(あさぎり型の護衛艦は全て 霧の名前がつけられます。)
全長137m 最大幅 14.6m 乗員220名。

搭載ヘリ HSS-2R/SH-60。

艦艇の後方にあるのはシースパロー短SAM8連装発射機だと思われます。(射程の短い 対空ミサイルですな。)
74式 アスロック8連装発射機は確認できず です。
今度 一般公開がある時は 必ず乗艦します。