昨日と今日神戸 第一突堤とポートアイランド西 岸壁 で海上自衛隊の艦艇 一般公開があり3月19日は練習艦 かしまと護衛艦さわぎり、3月20日 掃海母艦 うらがを見てきました。
(今回の記事は うらがです。)

思っていたよりでかい!

掃海母艦  うらが
JS uraga  MST―463 名前は浦賀水道から
日立造船舞鶴にて作られ 1997年3月19日 就役
全長141m 最大幅 22m
昨日はポートアイランドに行ってきたんですけど今日は 神戸第一 突堤に来てます。
今日は風が強かったです。街中を歩くのが困難なくらいでした。
昨日は艦艇に乗らなかったんですが今日は乗ってみようと思います。(乗るのには手荷物検査と金属探知の検査があるので今日はシンプルに持ち物を整理して家を出ました。)

風が強いので甲板を歩くのはちょっと怖いです。甲板から上を見上げるとこんな感じです。

うらがの甲板から見る神戸の街はこんな感じです。
うらがにはヘリコプターの運用の飛行甲板があるのです。

どれくらい広いかというとこんな感じ。
実は 災害時にも 救援物資の輸送や被災者の支援なども行っているんですよ。

この艦艇の大きさで乗員が170名 なんですよね。電子化や省力化 により人数を削減しているわけですな。

一番怖かったのは 船を降りる時の簡易型のタラップが人が多いので揺れるんですな。しかも 手すりがガバガバと揺れるんです。笑
私は絶対 船乗りにはなれないと思います。

帰りに水族館のようなミュージアムアトアの下にあるレストラン街でしばし 休憩。

その後 メリケンパークからうらがを撮影。

次回は 練習艦 かしまと護衛艦さわぎりです。