まず初めにアメリカには大手のコミックの会社が2社あります。それが DC コミックとマーベルコミックですな。
DC コミックの方はバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンなどのヒーローがおりジャスティスリーグを組織しています。戦隊モノみたいなもんですね。
そしてマーベルコミックの方はキャプテンアメリカ、アイアンマン、超人ハルク、スパイダーマンなどがおりアベンジャーズを組織しています。
その中心がキャプテンアメリカでありアイアンマンであると言って過言ではないですな。
 

キャプテンアメリカは初登場が漫画では1941年の3月です。ドイツや日本がアメリカの敵であった頃、超人兵士計画という特殊な血清をドーピングをして超人兵士に生まれ変わるという手塚治虫のビッグ X のような人体実験で生まれたヒーローと言うか兵器なんですよね。
でも武器は盾なんですよ。この盾、フリスビーのように投げて武器にもなるんです。

後ろ姿はまさしく兵士ですね。
常にアメリカを背中で背負ってるという感じです。
キャプテンアメリカはまさしくアメリカの象徴でありまた希望でもあったわけですな。