みなさん、「賃貸不動産経営管理士」国家資格になったんだって!

 

「賃貸不動産経営管理士協議会」から案内が届いて知った。

 

 

一昨年、「宅建士試験」の勢いそのままに受験してまさかの「合格」。

 

 

やったー!

 

 

と思ってたら、思い出した。

 

登録できないんだった。

 

その最大の理由は、

 

 

登録要件を満たしていないから(私が)。

 

《登録要件》

 ・「宅地建物取引士」であること。

  →(私)ちがいます。(受験したけど不合格でした)

 ・協議会が認める賃貸不動産関連業務に「2年以上」従事している又は従事していた者。

  →(私)ちがいます。

 

 

ただ、そういう人にはちゃんと救済措置があるところはありがたい。

 

・登録条件を満たすための実務講習(今秋開催予定)を受けること【講習料不明】

 

そして、

 

その後はどうすればいいのかまだ分かっていないけど、現時点で登録できる人の手順を参考にすると以下のとおり。

 

  • 登録手続き【6,600円(税込)】。
  • 登録完了後、業務管理者移行講習を受けること【7,700円(税込)】(令和4年6月までに受講修了する)。

 

ガッツリ手数料取ってんなあ。

 

受験料も高かったよな(現在 13,200円)。

 

 

いずれにしろ手間とお金がかかる。

 

 

でも、やっぱりせっかくなので登録して移行講習を修了したい。

 

まずは、毎日「賃貸不動産経営管理士協議会」のホームページで「実務講習」の案内をチェックしよう。

令和3年9月23日現在では「令和3年12月以降、申し込み開始予定」だって。

「賃貸不動産経営管理士協議会ホームページ

                 

 

 

P.S. ちなみに一昨年合格した時に購入した書籍を紹介しときます。宅建士試験が終わってから1ヶ月の勉強でギリギリ合格。