<2022年3月18日>

宮古島独り旅で平良エリアで「晩御飯」探しです。

「ユキシオ・ステーキ」に飛び入りしようとして満席で断られ、

商店街のパーキングに車を入れて、当てずっぽうに歩き始めました。

最初に目が止まったのは、「獺祭」の文字が躍る素敵な酒屋です。

一瞬入ろうかと思いましたが、7時30分頃でいい加減お腹も空き、

もし入って欲しい酒があれば、そのまま持って歩かなければならず、

ここはじっと我慢して通り過ぎました。

 

寿司屋、レストランと覗いてはみましたが、

最初に断られたのが「肉」でしたので、どうしてもそこが気になります。

 

あっちへ行ったり、こっちを覗いたりしているうちに、

「多良間牛」「DOUGS GRILL'」という店を発見。

高級そうですが、まぁ一人だし、行く当てもない独り旅で

どうにか一日を終えたご褒美的な思いもあって、

勇気を出してドアを開けました。

 

「予約はしていませんが、一人入れますか?」

 

スタッフの女性が「少々お待ちください・・・」と

奥の厨房の方に消えてから、「どうぞ」となりました。

 

メニューです。

最初の1品と、スープとメインの肉を選ぶシステムでした。

肉は「多良間牛塊肉」で、オーダーは200gから。

 

厨房の前がカウンターになっていて、上に肉のメニューがあります。

私は一人でしたがテーブル席に案内されました。

 

「本日の塊肉」のメニューを見てびっくり。

赤身はサロンボ2,750円、ウチヒラ3,080円、ラムイチ3,520円、

イチボ3,850円、シャトーブリアンに至っては8,250円です。

マーブル(霜降り)の方は、トモサンカク3,850円、

サーロイン4,950円。

いずれも100gの値段で、注文は200gからですから倍になります。

(半ば覚悟はしていましたが)「さて、どれにするか・・・」。