<2020年9月28日>
横浜、山手散策で「フランス山」の下へ降りて来ました。
公園ゲートの役割も果たしているアーチ型の橋は「フランス橋」。
橋の上を歩けば、ペデストリアンデッキのようになっていたはずです。
「フランス橋」を背にして元町方面へ向かうと、
交差点の向こう側に白く瀟洒な建物があります。
「山手迎賓館」という建物でした。結婚式場のようです。
「山手迎賓館」の角から、元町のシンボル「フェニックス」を見上げます。
フェニックスの向こう側の三角地にあるのは「元町交番」。
ここから元町の通りへ入って行きました。
元町のショッピングモールを歩くのは実に久しぶり。
「COVID-19」の影響で、人通りは驚くほど少なく、
しばらく見ないうちに店も変わっているところがありました。
小路の向こうに見えたのは「霧笛楼」。
ここは変わっていません。
工事現場で街並みが分断されていて、マンションでも建つようです。
地元の老舗がなくなって、ナショナルチェーンの店になっていたり、
ちょっと元町には不似合いに見えるような店があったりと、
時代と共に元町も変貌しているのは、仕方ない反面、
一抹の寂しさもあります。
元町ではずっと先延ばしにしていた買い物をしました。
石川町からの「山手散策」はこんなルートだったと思います。
一度行ってみたかった「西洋館」をいくつか見ることができて、
天気も良く、人は殆どおらず、ランチもゆったりで、快適な散策になりました。