<2020年9月20日>

新潟県坂町と山形県米沢を結ぶ「米坂ルート」ドライブ。

坂町を通過して、最初に立ち寄ったのが「道の駅 関川 桂の関」です。

 

外の売り場で、あたり一面に香ばしい香りを漂わせていたのは、各種焼き物。

「うなぎの肝串」150円、「ツボ抜イカ焼き」400円、「肉巻おにぎり串」280円、

「自家製玉コン」100円、「揚げ天串」200円、「フランクフルト」200円、

「揚げモチ」150円。そして「自家製おでん串」は完売のようです。

 

もう一度店内へ戻り、お土産を見て回りました。

「サラダホープ」「柿の種」は新潟ならではの豊富な品揃え。

 

「甘えび揚げせん」「お米かりんとう」「かきたね」「越後姫カステラ」

 

こちらは「新潟お菓子」を10点で330円です。

 

そして日本酒。ここのコーナーは「越乃寒梅」がメインです。

豊富な品揃えの「新潟名物」に共通しているのは「米」です。

まだまだありますが、続きは次回に。