
<5月4日>
栃木県足利市の 「 あしかがフラワーパーク 」 に入園したのは、開園とほぼ同時。
5月4日の入園料は 「 1,300円 」、JAF会員証を提示して100円引きになりました。ここのチケットは、次回
入園時の200円割引付きになっていました。

入場ゲートをくぐって、まずは 「 園内マップ 」 で 「 現在地 」 を確認。
駐車場の誘導員に指示された場所に車を置き、案内板に従って来た場所は 「 西ゲート 」 でした。正面ゲート
は反対側になります。

まず最初は 「 大長藤 」。巨大な藤棚に、まず圧倒されます。

藤の大木が一面に枝を拡げ、花がぶら下がっています。
ピークは過ぎたタイミングでしたが、それでも迫力が違います。これほどの藤は見たことがありませんでした。
【 不可能とされた大藤の移植 】 という看板があって、平成8年に棚面積72㎡に切り込みを入れて移植した
ということでしょうか。それが今は1000㎡以上の棚になっているそうです。
まさに 【 見事に復活した驚異的なその生命力 】 です。

「 大長藤 」 の広大な棚をくぐり抜けて、次は藤のアーチです。

黄色い花で 「 キバナフジ 」 という種類でした。原産はヨーロッパ中南部だそうです。