イメージ 1

<4月15日>

 地元の空港の搭乗口を機体が離れたのは、9時3分頃。乗客がスムーズに乗り込んだせいか、早々に滑走路

に向かい始めました。4月15日のことです。

    

 離陸したのが9時11分頃だったと思います。

 「 9時10分発 」 の飛行機が、ほぼその時刻に離陸するのは珍しいこと。私たち夫婦はこの日JALの機中に

おりました。

イメージ 2

 離陸から30分余り、羽田へ向かう機体は少し大きめの街の上空に差し掛かりました。

 たぶん、水戸市だったのでは?と思われます。

イメージ 3

 眼下に、大きな湖が見えて来ました。細長い形をしています。

 霞ヶ浦にしては細いので、北浦かも知れません。

イメージ 4

 さらに飛び続けて、もう少し幅も広く大きい湖。

 こちらが霞ヶ浦だったのではないでしょうか。

イメージ 5

 千葉県上空に差し掛かると、眼下に拡がるのは一面のゴルフ場。

 羽田へ飛ぶたびに思うのですが、よくもまぁ上手に無駄なくコースを造ったものです。

イメージ 6

 大規模な工場地帯のような場所を通過して、東京湾へ入ります。

 木更津上空あたりでしょうか。

イメージ 7

 着陸態勢に入って、高度がかなり下がって来たあたりで、左手後方に小さな機体が見えました。

イメージ 8

 向こうの飛行機も当然羽田を目指しています。

 どのくらいの距離を保っていたのか分かりませんが、少なくとも飛んでいるスピードは、ほぼ同じでした。


 このときは結局、左側を並行して飛んでいた飛行機と、ほぼ同時に羽田空港に着陸しました。

 「 並んで着陸 」 は、最近離着陸時の ( 通信用電波を発しない ) デジカメ撮影ができるようになって、撮影

することができました。

イメージ 9

 羽田からは京急線で横浜駅へ。ここらで昼食です。

 この日、妻は孫娘のところへ、私はライヴ参戦のために上京しました。そのときの話題を、紹介して行きます。