
<3月17日>
視察研修先への現地集合前に、ちょっと立ち寄ったシベールの本社工場。
シベール・アリーナや井上ひさしさんの 「 遅筆堂文庫 」 など、意外にも見どころが多くあって、結構時間を
潰してしまいました。約束の集合時間が迫って来ます。
最後にSHOPに寄って、お土産用のラスクを購入。プレーン、ショコラ、メープル+くるみ、ブルーベリー、
ガーリック、アップルシナモン、いつのまにか種類が随分増えています。

集合場所=研修場所=宿泊場所となる旅館に到着しました。ほぼ時間通りです。
「 かみのやま温泉 彩花亭 時代屋 」
上山市の中心部から少し離れた葉山地区にある旅館でした。
駐車場が狭く、他にないのか確認しようと帳場へ入って行こうとしたときに、タイミング良く旅館の関係者と
思われる人が来たので・・・“スミマセン!車はどこに置けばいいんですか?”
“ あぁ!ここに停めて下さい。この車の前。キーはお預かりします!”
ということで、狭い駐車場に隙間なくびっしり停める状態。
このときにたまたま尋ねた方が、実はここの主でした。

入口を入ると、正面は靴を脱いで上がる畳敷きの間で、一応フロントのようです。
右手がロビー兼飲食・休憩コーナー。

部屋は20室あまり、大中小の宴会場、貸切露天風呂、蔵座敷の大浴場などがあります。

研修が始まりました。
かみのやま温泉を視察に来たのは、ここで取り組んでいる 「 ヘルスツーリズム 」 の取り組みを学ぶため
です。説明をしてくれるのは、ここの旅館の代表、つまり今しがた駐車場の整理をしていた方です。

聞く方の皆さんも真剣でした。
自分たちの温泉が置かれている状況の厳しさから、先進的な取り組みをしている上山温泉の事例を、少しでも
参考にしようという気持ちが全面に出ています。
H社長の話は、ときどき脱線しながらも、「 ヘルスツーリズム 」 に取り組むことになった経緯と現状、そして
これからの展望を分かり易く説明してくれました。