
<1月5日>
9時頃に着いた箱根湯本駅。
あじさい橋~湯本富士屋ホテル ( 休憩 ) ~駅前商店街~早川沿い遊歩道と歩き回っているうちに、時計は
10時30分頃。再び駅まで戻って来ました。

この時間になると、駅はかなり混雑して来ました。
東京方面から到着する電車からは、沢山の人が降りて来ます。

ちょっとレトロな外観の箱根登山電車。

真っ赤な車体に、白のライン。上部はグレー。
小田原から箱根湯本までの電車とは異なり、箱根湯本から強羅間の車両は・・・「 登るぞ!」 という感じ。

箱根湯本駅を出発した電車は、すぐに急激な勾配の登りに差しかかります。
何となく 「 ガンバレ!ガンバレ!」 と言いたくなるような走り方。
塔の沢駅 ~ 出山信号場へ。ここで最初のスイッチバックがあります。ホームに停車した電車の、運転手と
車掌がテクテク歩いて 「 交替 」。これは、珍しいですね。
スイッチバックなので、進行方向が逆になる。このため運転手が一番後ろから一番前へ移動、車掌はその逆
ということで、二人がホーム上ですれ違います。
秋田新幹線も大曲駅でスイッチバックしますが、運転手が交替するというのは聞いたことがないような気が
します。こちらは運転手が二人もいるとは思えないので、この駅で交替しているのでは?

運転手と車掌の交代劇が終わって、電車が再び走り始めました。
進行方向が逆になって、窓からは、今来たばかりの線路が、真下に見えます。なかなか楽しい電車です。