イメージ 1
 
<1月5日>
 
 「 平成中村座 」 で新春気分を満喫した翌朝、早々に都内のホテルを発って、環八から東名へ、そして小田原
 
厚木道路に入り、8時頃には小田原駅前に到着。
 
 ホテルに車と荷物を預けて、2日目の行動開始です。
 
 まずは恒例のマンホール。小田原駅前の商店街で見つけたマンホールは、小田原城とお姫様です。姫様は
 
ナント!下帯姿の男性に担がれて、川を渡っています。
 
 小田原城のバックに見えるのは、一番高い山は富士山、その前は箱根山でしょうか?となると川は、大井川
 
な訳はないので、たぶん 「 酒匂川 ( さかわがわ )」 だと思われます。その昔は 「 渡し 」 があったんでしょう。
 
イメージ 2
 
 こちらは側溝の蓋です。
 
 川の流れのような模様の中に浮かぶ 「 ODAWARA 」 の文字。
 
イメージ 3
 
 別の種類もありました。
 
 小田原城の城壁とお濠に浮かぶ蓮の花?こちらのほうがいくらか風情があります。
 
イメージ 4
 
 小田原駅前の商店街。栄町という町名表示があって、歩車道一体型のカラー舗装、一方通行商店街。
 
 「 お堀端通り 」 という小田原城のお濠の延長線上にある通り。突き当たりを左にカーブすれば小田原駅に
 
なります。
 
イメージ 5
 
 駅の近くの商店街には、アーケードがありました。
 
 この天井が面白い。家紋でしょうね。各店舗の紋処なんでしょうか、等間隔でズラリ!と並んでいます。
 
イメージ 6
 
 正月5日、朝8時過ぎの小田原駅前。
 
 首都圏への通勤客はとっくに出勤した時間、地元サラリーマンたちが足早に通り過ぎるくらいで、意外に空いて
 
いました。