
<1月4日>
平成中村座の壽初春大歌舞伎。
夜の部の出し物、一つ目は 「 寿曽我対面 」。これはもう、豪華な顔見世興行のような芝居でした。正月に
相応しい、豪華で、華やかな舞台。

二つ目の出し物は 「 於染久松色読販 ( おそめ ひさまつ うきなのよみうり )」。
四世 鶴屋南北 作、渥美清太郎 改訂、坂東玉三郎 監修。
観ていてびっくりしたのは、花道が撤去されたこと。黒子が二人出て来て、あっという間に、私の真横の花道
から、上の平台のようなものを片付けて行きます。

物語は、油屋の娘 「 お染 」 と丁稚 「 久松 」 の悲恋話。それに御家騒動が絡み合うストーリー立てになって
います。何といっても、一番の見せ場は 「 早替り 」。

第一場と第二場では、お染と久松、久松の姉の竹川、久松の許嫁のお光、芸者の小糸という5つの役が登場
します。これを、一人の役者が早替りで演じる・・・という趣向。その早替りの主役を張ったのが、勘三郎さんの
次男、七之助さん。

第三場になると、土手のお六という悪婆が登場、頽廃的な雰囲気と男勝りのべらんめえ口調を披露しますが、
もちろんこれも 「 早替り 」。
二幕目第二場には、お染めの義理の母、後家の貞昌という役も出て来て、これで計7つ。
七之助の七変化です。

早替りは、見事でしたね。
本当に、ほんの一瞬で、姿形も台詞回しも全く別人になります。そのたびに客席から “ おおっ!” とか
“ ひょぉー!” という歓声とも溜め息ともつかない声が上がって、拍手喝采。出て来る場所も、正面の屏風の
陰に引っ込んだと思えば、次の瞬間、花道後ろの 「 揚げ幕 」 から登場!てな感じ。おそらく、地下の通路を
全速力で走りながら着ているものを替え、メイクを変え、気持ちも切り替えて出て来るんでしょう・・・ある意味
凄味もありました。
途中さすがに、こんなシーンも・・・。私はオペラグラスを持っていたので、役者を間近に見ることができました。
早替りの最中、舞台に出ているのは背恰好の似た 「 身替り 」 なのに、声だけは七之助本人ということが・・・、
「 付け声 」 と言われるものだと思います。これが遠目にだけ見ていると、身替り役者を本人だと思い込んでいる
ので、別の場所から別の役で本人が出て来ると、“えっ!あれっ?ウッソォォー!”、と狐につままれたような
感覚になります。
七之助の七変化、それに絡む橋之助さん・・・堪能させていただきました。