こんにちは。

 
ここ1ヶ月くらい、酷い胸やけがするという母。かかりつけの内科を受診したら胃カメラをしましょう、と。
 
3年前に胃カメラをしたことがあり、
「いやだな~(T-T)」と、ぐずぐず(笑)。
 
しかし、昨日ちゃんと引っ張って行きましたよ!やっぱり検診は大事!
 
 
結果、食道と胃をつなぐ部分が緩んでる(普通は締まっている)ので胃酸が漏れ(?)て、それが食道や胃を刺激するんですよ、と言われました。
 
大きな原因は加齢。
 
「食道裂孔ヘルニア」と言うんだそうです。
 
 
 
甘いもの、脂っこいもの、刺激物(コーヒーなど)をなるべく避けてと言われました。
 
だけど、甘いものは好きですが、そんなに食べてないんだけどなあ。そもそも、量をたくさん食べられないし。
お年寄りの食べる楽しみを奪わないでほしい………。
 
1ヶ月、薬で様子見になりました。
 
 
胃に負担をかけないように、少しずつ食べる回数を増やせばいいのかな……?
 
 
そして、今日はわたしの子宮体がんの検診結果を聞きに……。
 
結果は異常なし(^^)。
また半年後に検査します。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
1年前に仕込んだ梅酒、できた~(*^^*)。
 
 
 
うふふ~♡
 
一昨年仕込んだ梅酒がもう少しあるので、それを飲んだらいただきます。
 
 
残った梅酒の梅は甘露煮にしようかな。
 
 
では、また~。