こんばんは。

 
3連休の3日目(成人の日)、下の娘と旦那さんと3人で隣まちのショッピングモールに行きました。
娘は靴下だのヘア小物などを買いに行き、旦那さんは書店やら家電を見に行き………。
 
さ、わたしはどうしようか。またカルディでも行こうかなあ…。
 
 
 
あ、そうだ!今日こそは!
 
 
急に思い立ち、モール内の「献血ルーム」に行きました。
 
 
最後に献血したのは平成7年(2回目)。
 
そのあと2~3回行ってみましたが、直前の血液検査でいつもダメになり…(血液の比重が軽い、と言われてました。貧血とは違うのかな。)。
 
そうこうしてるうちに大腸がんになり…。
立派な貧血にもなり…。20年以上、ず~っと献血から遠退いておりました。
 
 
 
 
が、昨年11月の術後5年の血液検査では「異常なし」だったことだし、今ならできるかもしれない。
 
 
また、長女が昨年の暮れ、アパートの近くの献血ルームで生まれて初めて献血をしました。
 
あの、注射大っ嫌いだった娘が(笑)!
何があったのか?
驚くやら、感心するやら!
 
 
……そんなこともあり、久しぶりにわたしも献血してみようかと思ったんです。
 
 
 
献血ルームに入って、受付して問診票を書き、
事前の血液検査をして、医師の問診も済ませ…。
 
待つこと10分。
 
 
 
「では、なっちぃさん、献血できますよ!お願いします。」
と、言われました。
 
 
献血に要した時間は10分くらい。
400cc取りました。。
 
 
献血前後にコーヒーやジュースで水分補給をしたり、お菓子をつまんだりしたので献血ルームにいたのは全部で1時間くらい。
 
途中、旦那さんから
「今どこ?」とLINEがあって
「献血してる。」と返したら、「なんで?!」と、たいそうびっくりしていました(笑)。
 
 
 
次に献血できるのは4月だそうです。
 
半年に1度の血液検査もなくなったことだし、
体調管理のひとつとして、また行こうかと思っています。
 
では、また………(*´ω`*)。