こんばんは~。

 

これ、なんでしょう。

これは、「打豆」と言って、大豆を蒸して潰して、乾燥させたものです。

写真は青大豆。普通に熟した大豆のもあります。

 

ここ新潟や…ほか雪の多い北陸地方…福井県などでも食べられてます。

一度蒸してあるので、すぐに料理に使えるし火のとおりも早いです。

保存食として昔からあって、各家庭で手作りしていたものです。

 

平たい石の上で、蒸した大豆を木づちなどでぺっしゃんこにするんです(笑)。

 

潰れてても、大豆の栄養はそのまま。

それに、野菜や豆腐と煮るといい出汁が出ておいしいんです!

 

昨夜は厚揚げと大根と合わせて味噌煮にしました。

 

打豆と厚揚げ、味噌煮で大豆×3ですね~(笑)。

 

新潟では学校給食でもよく使います。

 

いきなり大豆を料理に使おうとすると大変ですが、これなら手軽に食べられます。

 

ひじきと煮たり、お味噌汁に入れてもおいしい。

 

おすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

打豆 110g 10袋 打豆 110g 10袋
 
Amazon