今年の夏、我家では約1キログラムのブルーベリーが採れました。

毎日収穫して、今まで冷凍庫にためておきました。


先週の土曜にそれを半分に分けて…。

その片方をさらに3等分して、ブルーベリー酒を1つ、ブルーベリー酢を2つ仕込みました。




お酒はわたしの父に、お酢のひとつは母に持って行きました。

母には
「氷砂糖が溶ける3日後あたり
が飲みごろだよ。」

と、言いましたが、翌日には

「おいしいね~(^^)」

と電話が…。

娘の話を聞いているのでしょうか(笑)。

母は
「だって、もうキレイな色がついて飲めそうかな?って思ったんだよねー。」
と。

もう一度、「火曜日まで待ってよ~」
と言いました(´・ω・`)。


そして父ですが、

「少しずつ飲んでね!」
と、お酒を持っていったところ…。

「今年はお父さんも作ったよ!ブルーベリーの実を2キロ買ってきて仕込んだところだよ。お前のももらうけど、お父さんのもできたら分けてやるからな(^^)」

だそうです…。

マジですか(((((((・・;)。


昨年、わたしがあげたブルーベリー酒を気にいってくれて今年は自分で作った、と。


たばこは止めてほしいけど、お酒はちょっとずつなら楽しみにもなるし、いいかなと思ったんだけど…。

まさか、6月に胃がん手術をして間もないのに自分でお酒を仕込んだとは(泣笑)。



でもまあ、抗がん剤(内服)の副作用も酷くないようで元気で良かった。

一度に食べられる量は少なくなったけど、父はそのへんの調節も慣れてきたみたいです(*´ω`*)。




さて、お酒は3カ月後ですが
お酢のほうが出来上がりました。

炭酸で割って。



シュワシュワでさっぱり、身体に染みます~~(*≧∀≦*)。



明日で8月が終わります……。







★台風10号は日本海上に抜けたそうですが、まだまだ雨風には注意が必要だそうです。

被害に合われたかた、避難なさってるかた……、早く普段の生活に戻れますように。




































にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ