こんにちは。

一昨日お義母さんからもらったゴーヤ。

あら?黄色だ~~。
よく熟れてます~~。


「○○○がさあ、熟れすぎて黄色になったのは苦くないって言うからねえ、放っておいてみた。
種とるだけで、こんな黄色いの食べたことないんだけど…本当かねえ。」
と。

あ、○○○は旦那さんです。



確かに、黄色いゴーヤ苦くないと聞きますね。

いつも食べる緑鮮やかなものは、さっと茹でてから炒めてます。


ゴーヤといえばベータカロテンやビタミンCが豊富な野菜!
緑でも、完熟して黄色になっても栄養成分に違いはないそうです(^^)。


食べてみたら……

本当だ、苦くな―い(*´∀`)♪。

全く苦くないわけではなく、ピーマンくらいの苦さ。
種のまわりの赤い部分なんて、甘いくらい。

スライスして、そのままマヨネーズをかけてパリパリ…。
うん、おいしい(^^)/!

そして、炒めものも……。
ピーマンくらいの苦さなので下茹でもいらない。




エノキタケと豚肉と黄色いゴーヤ。
ぽん酢味でサッパリ。


ご飯がすすみますよ~(* ̄∇ ̄)ノ。




















にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ