今日は遅番。
昼からゆっくり仕事です。

タイトルですが…、

先日、長女がラインで。



「何かに使えないかなー」
と、この写真とともに聞いてきました。


何に使えるかわからないけど、とりあえず空いたペットボトルにとっておいたんだそうですためいき

でもわたしも
「筍などアクの強い(山菜など)ものを茹でるときに使う」
「植木や観葉植物の水やりに使う」

くらいしか知りませんでした。

そこで、毎日出るものだし何かに使えたらいいかな…くらいな気持ちで調べてみましたが……いっぱい出てきました!


とぎ汁にはビタミンB1、脂質、でんぷん質が含まれていて………



・料理中の手洗に使う。蛇口から水を出すのをやめて、肉や魚で手が汚れたら汲んでおいたとぎ汁で手を洗う。

・食器のつけおき洗いに。しつこい油汚れでなければ洗剤を使わなくても汚れが落ちる、

・とぎ汁にスポンジやたわしを浸して、シンクや排水口の掃除。

・1、5倍ほどの水で薄めて洗顔をする。
天然のピーリング剤になり、肌がつるつる
になる。

・入浴剤として。保湿効果があるので乾燥肌に。


などなど………。


(もっとたくさんあってリンクを貼りたかったんですが、なぜかうまくいかず?
興味のあるかたは、
「米のとぎ汁活用法」でググってみてください。)



あと、クックパッドにもいろいろ…。

とぎ汁に塩と砂糖を足して健康ドリンクとして飲むレシピが?

びっくりだ~~え゛!

米のとぎ汁乳酸菌←クリック(^^)






まずは、料理中の手洗いに使ってみよう。




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート




昨日の夕方、病院のそばの公園の駐車場で。




ちっちゃい秋が来てました……。






























にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ