こんにちは。

前回の父の術後の胃の調子に関しては、アドバイスなどをありがとうございました。

良く噛むこと…単純なようですが一番大事なことだったんだと改めて思いました。
以前の半分以下になった胃ですもんね、そう本人に伝えます。

酒、たばこもまた言わなくちゃ…。


高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通高通通


そして、東京みやげだとばかり思っていた「ひよこ」。

それがじつは、福岡県が最初に(吉野堂さん)作って販売していたものだとブロ友さんからコメントで教えてもらいました-!

と、東京じゃなかったの…。



わたしが小さいころから、東京の親戚がお盆にお土産として買ってきてくれてたのは、

☆ひよこ
☆ぽんぽこ
☆鳩サブレー(鎌倉だけど…)
☆モロゾフの缶入りクッキー
☆栄太楼の缶入りの飴

なんですよ-。

日本って狭いと思ってたけど、いろいろ誤解してることってありますね…。



例えば…新潟だと…よくテレビで
「タレカツ丼」
って、言いますが。
あれは下越中心で、中越は玉子でとじるのが一般的です。

「のっぺ汁」も、新潟市の料理屋さんだと冷たいのが出てきますが、こちらは温かいのが普通かな。

新潟は縦に長い県なので、県内でも方言や食べるものにかなり違いがあるんです。


あと、新潟県人はみんなスキーができると思ってませんか?

わたし、超苦手です…。


わたしは港町で育ったので高校のスキー旅行で初めてスキーをはきました。

同じ市内でも、山のほうの旦那さんは小さいころからしてるのでさすがに上手。

小学校からスキー(その前か)をするので
ここらへんの人はみんな上手。

わたしは…いつまでたっても初心者レベル。
万年、ボーゲン。
家族でスキーに行けば確実にわたしだけおいて行かれます。


新幹線でさっ、と来て滑ることができるし、都会の人も上手ですよね…。
スノボのほうが今は多いくらいかな。





梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨




昨日、県内のJAで梨の収穫が始まったというニュースを見ました。

梨、おいしいですよね~。

でも、まだお高いので(笑)。

これで、梨気分。




食べると、いつも頭にキーンとくるけど…。

おいしかったです(*´ω`*)。







台風が3個もくるみたい。

みなさん、気をつけましょう雨雷!!


















にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ