先月の末に赤瀬川原平さん が亡くなりました。

大好きだったんです…。

いろんな顔をお持ちでした。

画家であり、ペンネーム「尾辻克彦」として作家であり。

路上観察、トマソン、「老人力」…というと、知ってるよという人もいるかなぁ。

わたしが生まれる前には「千円札事件」で裁判にかけられたことも。


わたしが夢中になった本はこれ



原平さん  
原平さん


名画を、とっても楽しく独特の視点で解説してくれてるんです。

日本人が大好きな(と言われてる)モネ。印象派…いいなあ。

原平さんによると、印象派って俳句に似てるとか。日本人は言葉だけでは晴らせない微妙なニュアンスが好きだから…と。

ほんと、たくさん名画を鑑賞してお得な気分になれます。オススメ!



今日は中学生が、来月のアンサンブルコンテストにむけての楽器講習会で他校へ。楽器を積んで、さっき送ってきました。



バリサク 上の子も中学では同じ楽器だったけど、バリサクでっかい!

わたしのプレオに積むと、もう娘しか乗らない。すっげー重いし(´□`。)

昼過ぎにはまた迎えに行き、すぐに今度は高校の吹奏楽の演奏を聴きに行きます。妹は姉のことをいつも

「ばかばかねーちゃんにひひ」と言ってばかにしてるけど、演奏会のときだけは

「ねーちゃん、かっこいー!!」と言います。

姉も長女としてのカブが上がる日ですピーチカ。ドラムにも熱が入ることでしょう。


いやー、文化の日って感じがする音譜