これはなんでしょう?


ウエイト


スポーツ用品店「ヒマラヤ」で購入したウエイト1.0㎏×2個入り、です。

運動全般苦手で長続きしないわたし…。

これをつけてシェイプアップ、ストレッチ、かぁ~グーメラメラはてなマーク


……………。




じゃ、なくてnikokokoko

膝が痛いんです。左膝が。今年の3月に整形外科にかかりました。最初は膝のなんとも言えない違和感から始まり、だんだん痛みが。

余談ですがここら辺のお年寄りは「痛い」ということを「病めるのお。」と言います。方言?共通?


仕事がら毎日膝の曲げ伸ばしばっかりしています。いちいち痛い。


整形外科では

「変形性膝関節症」と、診断されました。痛くなり始めてから「コンドロイチン」のサプリも飲んでいたのに…。

でもやっぱり、レントゲンでみると膝の軟骨が減って少し変形してました。

サプリのこともドクターに伝えると、

「コンドロイチンやグルコサミンとか…。効き目があるって証明されてるわけじゃないからね…。」とのこと。

それよりも、膝の周囲を鍛えて筋肉をつけて痛みを和らげるほうがいいんだよ、と。

で、2~3週に一度の電気治療と、毎日の膝の体操を始めました。仕事中は、モーラステープとサポーターも。

膝の体操は足首にウエイトを一つ着けて、いすに座り、足を垂直に上げ、ゆっくり10秒カウント。で、10秒やすみ、また上げて10秒。これを5分続ける。朝晩1回づつ行う。


そしたら、2か月もしないうちに全く痛くなくなったんですよーチョキ目

わぁいお風呂


……ところが、ここのところの寒さででしょうか。また同じ左膝にもぞもぞと違和

感。痛くなるのも時間の問題。

本格的に痛む前にまた体操を始めようと思いました。



なんか、ホント寒い。秋を通りこしてもう冬になってしまいそうなうーん

昨日の下痢もおさまったので、今日は仕事に行きます。遅番なんでもう少しゆっくりしてから~ハート