こんにちは!



たいきです!



今回は英作文の特別訓練法
をお教えしたいと思います。



この方法は机にじっと座って
ひたすら勉強!
といった固いものではありません。



「英語なんて言葉なんだ!
やれば誰だってできるようになる!」®️



しかし、多くの受験生は英語なんて
話せる人はほとんどいません。



中学、高校と合計6年間
英語を学んでいるのに、です。




あなたが6歳の頃、簡単な日本語は
もうペラペラだったはずです。
自分の意思を言葉で示せたはずです。



でも、英語だと急にできなく
なってしまう。



なぜだと思いますか?



それは、あなたが日本語と同じように
英語を使って日常を過ごしていない
からなのです。



英語を普段から使っていないのに、
いざ試験で正しく英語を使おうと
しても、うまくはいかないでしょう。



ならば、日常からどんどん英語を
使って、どんどん失敗し、より良く
していけば、試験ではうまくいく。



そう思いませんか?



これは、あの東大合格者を多数
輩出している、東進予備校の有名講師、
安河内哲也氏も推奨している手法です。



彼だけではありません。
日本生まれ、日本育ちで
英語を話せるほとんどの方が、



この日常から英語を使い、取り組む
ことに肯定的です。




これさえあれば、正直、
同志社の英作文のための
勉強なんてアホらしくなります。



それどころか、大学生活を
英語ペラペラで、羨望の眼差しを
受けて暮らせるでしょう!



それくらい強力な方法なのです。



しかし、普段から英語使って生活
するなんて生半可な気持ちでは
不可能です。



そこだけは覚悟しておいてください。



常に自分の英語と向き合い、
語彙を増やし、文法を学び、
練習していかなければいけません。




逆に、これを知らずに、
もしくは実践せずに、



だらだらと実りのない
英語学習をしていては



同志社の試験のための
英作文能力でさえ
育たなくなってしまいます。



しかも、英作文ができないと、
それは英語長文にも影響を及ぼして
いる可能性大です。



なぜなら、英作文の語彙、文法の
欠如は確実に、読解の語彙、文法の
欠如と関連しているからです。



つまり、英作文の良し悪しは
総合的な英語力の良し悪しに
繋がってくるのです。



あなたは
「英作文くらいできなくても関係ない」
とタカをくくっていませんか?



合格のためなら、
どんな努力も惜しまないで
あきましょう!



では、その内容をこれから
お話ししていきたいと思います!



それは
英語で独り言
です。



では、どのようにやっていくのか?
意識するべきことを2点あげます!



意識すること①
自分の身の回りに起こる全てを
英語で表現してみる!



なんでもいいです!
とにかく英語を使いましょう!



例えば、、、







この写真をみて、あなたは
どんな英語をつぶやきましたか?



僕はこうです
"When I was driving, cherry blossoms
 along the road were full blooming."



これが正解!というものではありません



とにかく視野を広げ、英語で表現
できるものはないか、無理矢理にでも
探すことがコツです!



意識すること②
あやふやな語彙、文法はメモして
あとで調べる。



やりっぱなしは良くありません!
必ずスマホでいいので、正しい
使い方を調べましょう!



この2点を意識してやってみて
ください!



ではこの2つを今すぐ
スクショしましょう!



できましたか?



たしかに日常から英語を使って
みるという試みは、神経を使う
大変なものです。



でも、それを続けた
1ヶ月後、2ヶ月後を
想像してみて下さい。



絶対あなたの英語力は
変わってますよ!




さあ、早速、挑戦しましょう!



今回は以上です!



ご拝読ありがとうございます!