同志社女子大学近鉄地区

讃美歌会

アンサンブル・プラムです♪

 

ブログが今年初めてになってしまいました。。。

 

前回は、オンライン練習とリアル練習の混合での練習会でした。

 

今日は8名が集まっての練習(^^♪

 

まず恒例の笑いヨガ体操から

 

そしてたっぷりと発声練習を行います。

 

本日練習曲の事前打ち合わせとお勉強

 
お待ちかねの歌を歌う時間です。
 
「寒梅詩」
新島襄先生 作詞
大中寅二先生 作曲
 
この曲は、プラムが発足してから毎年この時期に必ず歌っています。アカペラで歌うのですが、とっても綺麗に皆さんの声が響き合います。

 

「同志社女子大学大学歌」

江森国友 作詞

原 嘉寿子 作曲

 

大学歌は、音の運びや歌詞がジーンとくるのです。本当に綺麗な曲です。様々な思いが集まってとっても深く温かい歌になります。歌には不思議な力がある。昔の思いや、歌っていた時の思いがよみがえるなど、感動的なお話も出ました。

 

「いのちの歌」

竹内まりや 作詞

村松崇継 作曲

 

とても有名なもともとは朝ドラの歌。 歌うたびに、違う感情や思いがこみ上げてくる歌です。すべての物に感謝、そして大切な命に感謝。

 

初めて合わせる曲でも自然と思いが集まるので、歌の速さや強弱が寄り添うように合ってきます。まったく打合せしていないのに、しっとりと歌った後のフレーズでは、力強くテンポアップになったりして、とってもいいなーって思いました。

プラムは、誰もが楽しく今の自分を自由に表現して歌うことができます。

それぞれに音を聴き合いながら、尊重しあいながら奏でる音楽は本当に心がぽかぽかします。

 

4月の練習も楽しみですね。

4月17日(日曜日)

カフェコスモスにて

 

☆どうぞご興味のございます方は、覗きにいらしてくださいね。

同志社の同窓生の方で

プラムの活動に賛同してくださり一緒に歌いたいと思ってくださるかた。

ご連絡おまちいたしております。