同志社同窓会近鉄地区

讃美歌会アンサンブルプラムです

 

先日の日曜日、カフェコスモスさんにて数か月ぶりに

集まっての練習でした♪

笑いヨガ発声からスタート

マスクはしていますが、マスクの中で口を縦にしたり横にしたりしながら、口角や頬っぺたを上にあげる意識を持って!!

おっほっほーワッハッハー と軟口蓋から鼻腔を通り頭頂の方へ響きを通していきます。

そして、両手と両足を使ってイエーイ爆笑ビックリマーク

 

さてさて、これだけでもう十分背中が温まって声が出やすくなっていきます。

 

そのあとは、いつも恒例のピアニスト一押しの発声♪

これも唇から舌、喉の奥をまんべんなく使い、体全体が温まる発声です♪

 

そして、いよいよ讃美歌を皆で歌います。

 

讃美歌39番 日暮れて

讃美歌453番 きけや愛の言葉を

讃美歌503番 はるのあした

讃美歌二編 228 心にイエスを

 

それぞれの讃美歌の作られた背景や歌のもつ色合いなどの話の後、

順番にたっぷり歌っていきました。

 

なんと晴れやかな気分になるのでしょう!!

やっぱり実際に集まって音楽を奏でるって素晴らしいですね。

空間を使っての音の広がりが感じられ、みんなの思いが集まるのですばらしいです。

 

プラムは、個々の思いや考え方それぞれの個性を大切にしたアンサンブルを目指しています。

それぞれに尊重し合い、OKOKの関係が大事だと考えています。

 

ですので、初めての方も、久しぶりに歌うなーという方も若い方もお姉さま方も大歓迎です。

 

讃美歌を通して繋がるひと時を楽しみにいらしてくださいね。

 

さてさて先にプラムへのお誘いになっちゃいましたね音譜ドキドキ

 

讃美歌をたっぷり歌った後は、これまた恒例のお茶会コーヒー

今回は、高級かっぱえびせんをピアニストさんが買ってきてくださいました。

それと、カフェコスモスのメンバーがマネケンのワッフルをご用意くださいました。

お茶会も自由参加ですのでご安心下さい。

そして久しぶりすぎて、話が途切れることなく、話す順番の取り合い?!

先輩方のお話は人生のお話ひらめき電球とってもためになります。

内容も幅広く、子育て介護、最新医療、免許更新、音楽情報etc。。。

 

11月の日程と

12月はクリスマス会の開催

 

感染状況により変動すると思いますが、またこちらに掲載させていただきます。

 

覗いてみたいなと思われる同窓生のかたいらっしゃいましたら、カフェコスモスさんへお電話か、こちらのブログにメッセージ残してくださいましたら、改めてご連絡させていただきますピンクマカロン

 

それでは、11月14日(日)13:30の練習でお会いできますように。