同志社同窓会近鉄地区

讃美歌会

アンサンブルプラムです

 

今日は、ものすごく久しぶりの

カフェコスモスさんでのリアルでの

練習でした♪

 

ここまでの道のりは長かったです・・・

ですが、プラムのピアニストGさん

カフェコスモスの店主のTさんの

ご協力により

久しぶりに実現しました!!

 

もちろん、距離を取りすぎるくらいとって

マスクに眼鏡にフェイスシールド

フルコース完全防備で開始です。

発声練習からメンバー気合入りまくりで、順調でした爆笑

 

マスク生活は顔の筋肉が固まり、どうしてもボソボソのしゃべり声だけで話せてしまう日本語は、口角が下がり口も閉じがちですよね。

 

顔のマッサージもとってもいいと思います。最近は顔ヨガにはまっていますが、前後左右、斜めに顔の筋肉を色んな方向に動かしていきます。そうすることで、口輪筋が柔らかくなり、側頭筋や後頭筋につながる筋肉の方にしっかりほほが上がっていくので、マスクをしていても声が出やすくなります音譜ビックリマーク

 

発声練習の後からは、ラインビデオ参加のメンバーも入り、今まで練習してきている讃美歌をどんどん歌っていきました。

 

ほぼノンストップで45分、歌いっぱなしでしたが、全然しんどくなくて皆で本当に楽しく音楽を奏でることができましたドキドキひらめき電球

 

歌を歌うことができるって本当に幸せなことだなとつくづく思いました。

 

終了後は、これも久しぶりのお茶会ピンクマカロンショートケーキコーヒー

でも、ちゃんと飲んだり食べたりするときは話さず、マスクお茶会でした。

来月もカフェコスモスで皆さんにお会いして一緒に歌えるのを楽しみにしています。

ほんとうにありがとうございました。