同志社同窓会近鉄地区
アンサンブル・プラムです。
 
なんだかとっても暖かい一日でしたね。
 
そんな中、お昼からの練習がありました♪
 
新しい讃美歌2曲
あめにはさかえ
さやかに星はきらめき(O Holy Night)
 
来月のクリスマス会で歌う曲です。
初めて歌う方もいるのですが、
何回かメロディーを練習していくうちに
形になっていきました。
 
プラムの練習は、
必ず 発声から行っています。
今日は暖かかったとはいえ、
やはり朝晩は冷え込み寒い日もあったりするので
体は、思っている以上にいろんな箇所が固まってしまっています。
ですので、第一声の自分の声の出なさに驚かれると思います。
 
定番の一番効率の良い発声をしてくださるので
体が温まってきて、心と体がほぐれてくると声も自然にのびやかになってきます。
 
いい感じで声が温まってきたところで
歌に入ります♪
 
皆で一緒にまずソプラノ♪
それからアルト♪
パートを分かれて重唱♪
一緒に順番に歌っていくことで、安心感が生まれます(^^♪
 
O Holy Nigthは歌い上げていく曲なので
何度も歌っていると疲れてきましたが
やっぱり美しいメロディーにどんどん皆さんの声も
乗ってきて、本当に綺麗でした。
 
そして、そこからは昨年も歌った
クリスマスの讃美歌を7曲歌いました。
 
今日もみっちりたっぷり
大好きな歌を讃美歌を歌いました。
 
こーんなにかわいらしい讃美歌集を
作ってくださっています。
赤と緑クリスマスツリー
 
 
ティータイムは
コスモスさんのいつも大人気のシフォンケーキラブラブコーヒー。
同窓生の娘さんが作ってくださったかわいいかわいいクッキー音譜
 
トークも盛り上がりました。
これも楽しみの一つです。
 
さあ いよいよ次回は
クリスマス会クリスマスベル
 
12月23日(月)
11:00~
カフェ・コスモスにて
 
参加費 2000円
コスモスさんのヘルシーランチ付き。
 
どうぞ皆さんのお越しをお待ちしています♪