同志社同窓会近鉄地区

アンサンブル・プラムです♪

 

10月の練習終了しました。

 

まずは恒例の発声練習から。

顔の筋肉をうごかして、

体でしっかり声を支えていきます。

 

低音域は喉で押さないように喉声にならないように注意しながら、低い音もしっかり支えます。

中音域は、高音域にさしかかるとっても大切な音域になるのでここも手を抜かずに重心を下げながら歌います。

高音域に入ると、最初はどうしても筋肉がまだ温まっていないので上がり切りませんが、後半になってくると体の支えもしっかりしてきて、体が温まってくるので喉の奥がしっかりと開いてきて声がしっかり出てきます。

 

しっかり皆で声を体を起こしてから、お楽しみの讃美歌をたっぷりと歌います(^^♪

 

ピアニストの方が選曲してくださっている

5曲の讃美歌を作曲順に歌っていきますニコニコ

全員でソプラノ

全員でアルト

それから、2声に分かれて

という風に、練習していきます。

ですので、全員が曲の持つ雰囲気やお互いの旋律を理解し合うことができます。

 

どの曲も、素敵な曲ばかりで、歌っていてとってもワクワクしますラブラブ

 

同窓生の方の、讃美歌のエピソードもたくさん飛び交ってとっても面白いです。

「合唱の曲に選曲されて、先生がめっちゃ厳しかった。」

「就学旅行のバスの中で、ずーっとこの讃美歌練習してた。」

などなど・・・。

 

とっても和やかに楽しく歌を歌っています。

いつからでもどなたでもご参加できますので、

同窓生の皆様どうぞ一度アンサンブル・プラムの練習に参加してみてくださいね音譜

 

 

アンサンブルプラムよりのお知らせ

☆次回の練習日

11月24日(日)

13:00~です。

場所は、河内山本

カフェ・コスモスです。

この日は、クリスマスの讃美歌を練習します。

聞いたことのある曲が多いと思いますので、

初めての方もきっと楽しいこと間違いなし!!

歌いに来てくださいね~♪

参加費:300円ですクリスマスツリー

 

クリスマスベルクリスマス会の日程も決定いたしました。トナカイ

 

12月23日(月)

11:00~

 

参加費:2000円

(カフェコスモスさんのヘルシーランチ付き)

 

クリスマス会に楽しく参加!!

しませんか?

同志社同窓生の皆様♪

どうぞ気楽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

お馴染みの練習風景(^_-)-☆

真剣でーす。

 

 

 

たくさんの差し入れをいただきました。

上品なメロンぜりー

美智子さま御用達の白川路

コスモスさんお手製のシフォンケーキ。