4月24日水曜日の練習日記を担当いたします。

二回生の太田です。


本日の基本修練では、単独基本法系の天地拳第一系、義和拳第一系、龍王権第一系を修練しました。グループになり一回生に指導した際、改めてポイント再確認することができました。自分も教える立場になり、相手にわかりやすく伝える難しさを改めて実感しました。


今日は演武ペアが発表されました。初めて三人掛けの部門に出場するので、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!


同志社大学少林寺拳法部HP


4/22月曜日の練習日記を担当します、2回生の遠藤未來呼です。


本日は、新しく入った一回生も現役部員と一緒に、内受突を行いました。開足中段構の時は上手にできても、相対で行ってみるとうまくいかず、教えるのに難しさを感じました。自分がニ回生になって、習うだけの立場ではないことを実感する毎日です。


これまでは、電車で一緒に帰る今出川組が多い日でも5人だったのに対し、今日は10人もいて、とても賑やかな雰囲気で帰ることができました。今出川から通う部員同士でさらにつながりを深めて、京田辺の上り坂を元気に登っていきたいと思います♪


同志社大学体育会少林寺拳法部HP


4月20日土曜日の練習日記を担当いたします。

二回生の河島です。


本日は、前川監督、辻村コーチ、森井コーチにお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございます。


また、新たに3人の新入生が入部を決め、本日で16人の新入生の入部が確定しました。

本日の修練では、主に基本攻防を修練しました。突きや蹴り、受けで意識するポイントを改めて確認しました。また、全体技術では、切返抜と三角抜を行いました。どちらも腕後捻上という技をさせまいする技であるため、技が成立する条件を理解して行うように心がけました。


たくさんの新入生が入部し、より活気の溢れる部活となり嬉しいです。新入生が真っ白な道衣を着ている姿を見て、新鮮な気持ちになりました。私も去年のことを思い出して、初心を忘れず、修練していきたいです。

新歓期間も残りわずかとなりました。最後まで気を抜かず、頑張ります。


同志社大学体育会少林寺拳法部