ドライ講習会!! | 同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部

こんばんは。

今回は1回生の園が担当させていただきます!



同志社大学水泳部には、唯さんというトレーナーさんがいます。


そして、唯さんにドライを教わっています。唯さんは全体のメニューだけでなく、選手それぞれに合わせたメニューも考えて下さっています!


また、試合にも帯同してくださっていて、選手はレース前やレース後に唯さんのところへ行き、相談したり、質問したり、レース前には整えてもらったりしていました!


みんなとても唯さんのことを頼りにしています😆


私たちマネージャーも唯さんから見た選手の様子や、ドライの中でも注意して見る部分などを教えていただき、とても勉強になっています✏️



そんな唯さんが月に2回ほど田辺のプールに来て開かれるのがドライ講習会です!!


こちらは、夏の講習会の写真です!☀️





この時に、写真にもあるタオルを使ったドライを教えていただきました!

当時はとても難しそうにしていたのですが、今では多くの選手がすんなりと出来るようになっています!😳


そして、昨日の午後もドライ講習会が行われました!!❄️


まず、入水前のドライから教えていただきました!


このドライはとても難しそうでした。

出来た大雅はとても喜んでいました😂


こちらは、銀河さんに手伝っていただいて足を上げようと苦戦していた璃音です!😳


朝にやるドライだからとペアストレッチも教えていただきました!


他にも、ポールやチューブを使ったドライなどたくさん教えていただきました!!


そして、最後にはサーキットを行いました!⭐️

バービージャンプを1回して、ダンベルを持ったままのスクワットジャンプを1回、バービージャンプを2回して、スクワット2回、バービージャンプを3回して、、、😱

というように回数が増えていく内容なのですが、とてもきつく、みんなものすごく頑張っていました!!


写真は、終わった直後の様子です。

とても静かでした🤭頑張っていたのが伝わるかと思います!



今回のドライ講習会では、サーキットもですが、他にも腹筋などきついメニューがありました。


その間、選手たちはお互いに励まし合い、応援し、盛り上がりながら頑張っていました!!📣👊🏻🔥


先日寮に戻って来られた原さんは最初から最後まで、アドバイスしたり、応援したり、たくさん盛り上げてくださっていました!

こちらは、見守る原さんです。👀


最近の水泳練習でも、お互いに意識して練習している場面や、さらに自分を高めようと取り組む姿勢が多く見られます。


これらの選手の努力は必ず次の試合にも、これからのシーズンにも良い影響を与えると思いますので、ぜひご期待ください!💥


これからも同志社大学水泳部への応援、よろしくお願い致します!!


長くなってしまいましたが、この辺で失礼させていただきます。


次は芙緒よろしくね🌷


担当

撮影