成人式 in 京都府相楽郡精華町 | 同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部


おはようございます。
2回生の山口です。



昨日は、地元である精華町で成人式が行われました。私は、昨日の成人式が2回目で、その2日前に母校である同志社国際高等学校の成人式にも出席しました!


高校での成人式は卒業式以来に会う友人や、先生がいたり、部活仲間で集まったりと、とても楽しい時間を過ごす事ができました。高校は同志社大学のすぐ向かい側にあるので、ほぼ毎日外観は見ていたのですが、久しぶりに校舎の中を歩くとたくさんの思い出が蘇り、凄く懐かしい気持ちになりました☺️



{CEEB07A2-041F-48BC-B84E-11FECA9F872A}

この振袖は母が曽祖母に買ってもらい、着ていたものです。何から何まで豪華で本当に幸せでいっぱいでした。これは、同志社女子大学の中にあるチャペルでの写真で、ここで成人式が行われました。毎朝チャペルで礼拝をして、先生方の有難いお話を聞いていたのを思い出し、やはり国際生にとってはとても特別な場所だと感じました。




{D3E43193-2E23-427E-A950-B54B476C0229}


これは、地元の成人式での写真で、叔母の振袖を着させてもらいました!素敵な振袖を2枚も着ることができ、汚してしまわないかとても不安でしたが、2日とも無事式を終えることができました(笑)
 

地元では、中学の部活の後輩が来てくれていたり、学校ではそこまで話さなかった人たちとも打ち解けたり、思い出話に浸ったりと、また一つみんなと素敵な思い出ができました!






20歳を迎え、まず一番に感謝の気持ちを伝えなければならないのは両親や祖父母だと思っています。生まれてから今日まで何不自由なく好きな事をさせてくれて、見守り続け、正しい道へと導いてくれた両親。何かにぶつかった時にいつも味方でいてくれて、私の良い意味での逃げ道を作ってくれた祖父母。こんな幸せな家族の一員でいれることに感謝をして、これからは、私が両親や祖父母に恩返しができるよう、責任ある行動と感謝の気持ちを忘れずに、何事にも挑戦して成長して行きたいと思います!




撮影 友人、父
投稿 山口