今年も、今日で最後の日になります。皆様は年末、どうお過ごしでしょうか。

私たち茶道部は、クリスマスパーティーを最後に全体での活動は幕を閉じました。部員各々が、今年を振り返るとともに、新年を迎えるための準備を進めていることでしょう。

今回の投稿では、年内11月26〜28の、同志社EVEにて行われた茶会「EVE茶会」、または「同志社茶屋」でのみたらし団子と抹茶ラテの販売について、振り返りたいと思います!!


EVEとは、同志社大学の創立記念を祝い、行われる行事で、26〜28までの3日間、学生が主体となって行われ、各サークル、部活動が飲食店やイベント出店をします。茶道部以外にも、たくさんの種類の出店があり、とても賑わっていました!


①同志社茶会

EVE茶会は、毎年EVE期間に行われる茶会で、同志社大学茶道部における普段の茶会では部活動に携わる方々のみをお招きしておりますが、EVE茶会は、近隣住民の方々、同志社大学の学生、またはご両親の方々など、一般のお客様もお招きして行われる茶会で、いろんな方々に茶道の魅力を知ってもらう機会でもあります!!


毎年、「秋」「冬」「クリスマス」など、関連するテーマを決めて行われ、今回は、サンタクロースの柄の御茶碗が使われており、お客様もすごく興味を持っていらっしゃいました!


<EVE茶会の看板>:霽月会(1回生)の子達が頑張って作ってくれました!クオリティが高いですね👏


<部員の様子>


②同志社茶屋(みたらし団子、抹茶ラテの販売)

恒例の茶会に加えて、同志社大学茶道部では、毎年みたらし団子の販売を行っております!今年度からは、みたらし団子との相性を考えて、新しく抹茶ラテの販売をスタートしました!


みたらし団子との相性は抜群で、お客様からとてもご好評いただき、大盛況で幕を閉じました!


茶道部員にとって、屋台出店の機会は滅多にない機会ですので、いろんな方々と触れ合い、新しいことをする機会でもあり、皆とても生き生きしていました!


<同志社茶屋の様子>(こちらも看板は、霽月会の子達が作ってくれました!)


以上が、今年の同志社EVEでの茶道部の活動でした!とても楽しく、今でも鮮明に記憶が蘇ります☺️

来年度も、新しい部員を迎えて、楽しく活動できればいいなと思うばかりです☺️


〜最後に〜

2023年度、同志社大学茶道部では、多くの活動を行ってきましたが、これも、茶道部を支えてくださった皆様方のご協力のお陰でございます。

皆様方に感謝を述べさせていただくとともに、来年度も、同志社大学茶道部の活動を温かく見届けていただけると幸いでございます。


ご拝読ありがとうございました。それでは、良いお年をお迎えください🙇🙇‍♀️