🌸二回生茶会🌸

5月7日(日)に鹿王院にて二回生茶会を催しました!🍵

今年は新型コロナウイルスによる規制がある程度緩和されたということもあり、OG・OBの方々も招待する事が出来ました!
当日はあいにくの雨でしたが、多くのお客様が来てくださいました。





〜待合〜


5月に入り、夏が近づきつつあるということで、「初夏」をテーマとした飾りで待合に彩りを加えました🍃

待合は新緑の葉やアサガオで飾り付けられ、徒然書の表紙は色鮮やかな折り紙で折られた鯉のぼりを飾りました🎏




〜柳・流れ水/かほよ花 (俵屋吉富製)〜


本席のお菓子は、麩焼煎餅が『柳』、干琥珀が『流れ水』でした!

『柳』は生命力の強い植物であることからお客様の長寿を願っており、『流れ水』は常に濁らないことから苦難や災厄を流し去って欲しいという思いを込めてお出ししました。

また、副席のお菓子は、『かほよ花』でした!

かほよ花とは、顔佳花と書き、杜若の別名です。杜若は、幸運をもたらす植物だと考えられていることからお客様に幸運が訪れるようにとの願いを込めてお出ししました。


〜最後に〜

暁光会の皆さん、お疲れ様でした。

暁光会単独のお茶会は昨年の一回生茶会に続いて2回目でしたが、あの頃とは比べものにならない程成長していて驚きました!

二回生から入部した部員や一回生の部員も加わり、更に賑やかになった茶道部ですが、その結束力で部を引っ張っていってください!!


最後になりますが、激しい雨の中、ご来席くださった皆様方に感謝申し上げます。

この茶会が満足のいく茶会であったならば幸いでございます。

またお越しくださることを心よりお待ちしております。



↑暁光会