🌌七夕茶会🎋
7月に入り暑さが徐々に増してきました💦 水分補給をこまめにし、冷房の効いた部屋で過ごすなど体調管理に気をつけましょう!

さて、同志社大学茶道部は7月2日に寒梅軒にて七夕茶会を催しました🌌
前日まで雨が降っていたということもあり不安もありましたが、快晴の中当日を迎えることができました!

今回は、夏らしさを感じていただきたいという思いから小間に簾をかけました!

普段のように閉めっきりではないため新鮮さを感じると同時に風通しが良くなり、開放感を味わうことができました。

ご来席くださった皆様も驚いたようで写真を撮っていた方もおられました📷


〜待合〜

待合は「七夕」や「」をテーマにした折り紙などで飾り付けを行いました。

天の川や織姫、彦星、笹の葉などの七夕関連のものからタコやカニといった海の生物を折り紙で表現しました。



さらに、折り紙のスイカだけでなく本物のスイカと冷たい麦茶を待合でお出ししました🍉

お客様に夏を感じていただけたようで大好評でした!


〜「笹舟」 (俵屋吉富製)〜



お菓子は俵屋吉富製の「笹舟」でした🎋

笹舟に願いごとを書いて川に流すという風習が存在することからお客様の願いが叶いますようにという思いを込めております。


〜最後に〜


お暑い中、私どもの茶会にご来席くださった皆様、ありがとうございました。

また、手伝ってくれた暁光会の新入部員の2名も本当にありがとうございました。

七夕茶会で茶道部の春学期間の活動は終了いたしますが、皆様方は体調に気を付けて満喫した夏休みをお過ごしください☀️