地球同志社大学日本語・日本文化教育センター所属留学生の皆さんの茶道体験日本国旗

 

 
先月4月27日(金)に「日本語特講演習-74」裏千家茶道体験が寒梅軒にて行われ、日文センター所属の文部科学省奨学生・ケンブリッジ大学交換留学生ら19名が参加しました。
 
待合では、日文センターの尾崎先生が茶道のいろはを丁寧に指導して下さり、学生の皆さんは夫々のお話に真剣に耳を傾けていました。
お辞儀の仕方懐紙の使い方抹茶の頂き方から席中の問答に至るまで 一通り学び終えると、早速席入りです!
image
全3席を行い、日文センターの先生方と茶道部で交互に点前と半東を務めました。
茶室には、なんと英語の軸流れ星
墨書きされた"Fortune favors the bold"の文字には学生の皆さんも驚いていました目
「幸運は勇者に味方する」ということわざで、何事にも正々堂々と勇気をもって取り組めば必ず成功することを意味します。
日本に来て一生懸命に学ぶ留学生の皆さんにぴったりの言葉ですキラキラ
 
こちらの軸をはじめ、茶碗や菓子器など、茶席で主に使用した道具は日文センターの先生方がご持参下さいました。そのようなお道具を扱わせて頂けたことは部員にとっても貴重な経験となりましたお願いキラキラ
今回初めて使用するという主茶碗への思い入れを、先生が感慨深い様子で語っておられた際は、私共も大変興味深く伺っておりました。
留学生の皆さんにも、作法を実践するだけではなく、人や道具との一期一会の出会いの素晴らしさも実感して頂けたならば幸いです。
菓子は烏丸鳴海餅さんの菖蒲でした。
茶席を終えた留学生の皆さんは「お菓子がとても美味しかったです」と幸せそうに話してくださいましたピンク音符
 
最後には、留学生の皆さんがお茶を点て、先生方と茶道部員一人一人にに振る舞ってくださいましたキラキラ
image
部員がお手本を見せると、慣れないながらも一生懸命お茶を点てて下さいました。
点ててくれた学生さんに「美味しかったです!」と伝えると、とても嬉しそうな様子。
亭主の楽しさも味わっていただけたようで、充実した体験内容となりました乙女のトキメキ
 
留学生の皆さんが本当に礼儀正しく接してくださり、また真剣に茶道に取り組んで下さったことは茶道部員にとっても大変良い刺激となりました。改めて茶道の良さを知ることが出来た一日でした。
お世話になった日文センターの木谷先生、高岸先生、尾崎先生に
この場を借りて感謝申し上げます。素敵な体験を有難うございました花束