卒業証書 祝 ご卒業 桜

 

今年も茶道部から多くの先輩方が卒業を迎えられ、同志社大学茶道部を卒部されました。

「追い出しコンパ」は先月25日に円山公園いふじにて行われ、藤波会13名葵乃会9名睡蓮会10名清友会5名が参加しました。藤波会の先輩方と早期卒業される平岡先輩(葵乃会)へ現役生から一人一人に寄せ書きとプレゼントを贈呈しました。余興のビンゴ大会は終始藤波会らしい賑やかな雰囲気に包まれ、先輩後輩の垣根を超えた交流を楽しむことが出来ました。

そして会の最後に、藤波会から現役生へ卒業記念品の目録が贈呈されましたお年玉

 

同志社大学では3月20日・21日・22日の三日間、2017年度秋学期卒業式・学位授与式が行われていました卒業証書 茶道部は卒業式を終えられた先輩方への餞とするべく、毎年卒業式に合わせて卒業生茶会を催しています。今年は睡蓮会が亭主となって3月20日と21日に寒梅軒で催されました。待合には「藤波会の先輩ご卒業おめでとうございます」の文字。睡蓮会で一人一文字づつ心を込めて書かせていただきました。

また、俵屋吉冨製の同志社饅頭は、この卒業生茶会で毎年使用している恒例のお菓子です。同志社の校紋の焼き印がされています。

私達にとって、久しぶりに先輩方と茶席で共に過ごす時間は非常に楽しく、同時に名残惜しくもありました。

お世話になった藤波会の先輩方との思い出を一つ一つ思い返しながら、睡蓮会一同 感謝の気持ちをもっておもてなしをさせていただきました。

お忙しい中お立ち寄り頂いた先輩方をはじめ、足元の悪い中足を運んで下さった皆様方、

本当にありがとうございました。

 

話は変わりますが、藤波会の回生カラーである水色は、水気を吸った草花のように、常に茶道に対する新鮮さを忘れず、また「歓迎」の意味のある藤の花を枯れさせないように(歓迎の気持ちを忘れないように)という思いが込められています。

連日雨模様となった今年の卒業式傘

まさに藤波会らしい卒業と言えるのではないでしょうか。

恵みの雨がこの先の先輩方の人生を益々実り豊かなものにすることを願っています。

 

改めまして、藤波会の先輩、葵乃会の平岡先輩、

ご卒業、ご卒部、ご進学 おめでとうございます。

皆様の今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。

 

また同志社大学茶道部に遊びに来てくださいね、

いつでもお待ちしておりますぽってりフラワー

藤波会