切り躾器がわりのニードル専用器のを取り寄せてみたけれど、まあ撃沈なのかな。



裏の輪が出れば成功なのだけど、ところどころひっこ抜かれている。

すばやく糸を出し入れするのがコツといえばコツなのだけど、成功率が98%ぐらいにならないと使う気にならないな。



クロバーの極細用です。
刺繍糸をほぐして1本で使うタイプなのでしつけ糸に対応出来ますが。

針だけ買ってホルダーがないことに気がついたのですが、めくって押しているので大して困りません。




糸が簡単に外れてしまうことも多いのだけど、この穴が役に立つかも・・・



針穴調べしてみました。

目打ちでクイッと印を付けていた時もあったんです。
結構役に立っていたんですが、やっぱり穴が大きいかなと思ってやめてしまったんです。

こうして見るとやっぱり目打ちの穴は大きいですね。

ニードル針はちょうどいいかも。



とりあえずホルダーを注文して目打ち代わりにしてみよう。






アイロンのつけっ放しは危険ですよね。
台所部屋でくつろいでいると、となりのミシン部屋からアイロンのカチ・・・カチ・・・という音が聞こえるとあっ、と思います。

秘密兵器を導入しました。


これをコンセントに挿しこんで時間を決めてダイアルを回しておくのです。
どんなに忘れていても時間が来たら消えてくれます。


メルカリで購入した昭和家電。
危ないっちゃー危ないのだけど見た目に惹かれて使っている。

アイロンは完全に放浪化しています。
5~6万もしたティファールが1年で故障してからグレて千円以下のアイロンしか使わなくなりました。




調べてみるとタンクを吊り下げなくてもいいナオモトがあるんだな。



いやタンクは吊り下げたほうが邪魔じゃなくていいかもな。

下に敷くオレンジの台だけ買おうかな・・・











ニコニコ午前中いっぱい寝てましたわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村