この生地はソールパーノですったもんだして買った生地だったわ。

最初に2mぐらい買って、気に入ったので買い直そうとしたら裏に貼ってある品番のシールがどっか行っちゃったので、サイトを見て見当つけて注文したら見事にちがう生地が来て、もう1回見当して注文したらそれもバツで、とうとうソールパーノさんに電話してしまった。


「すみません私の買いたい布は何ですか?」


ソールパーノさんは正解まで親切に導いてくれました。


 

これです。

最初はポリエステルなのでおびえていたけど、途中で「あっこれは縫いやすいあの生地だ」と気づきました。



何もこんな生地を巻く道具を使わなくても、手で三つ折り出来る性のいい生地だと。

でも道具を使って袖口を3つ巻きしました。


袖口をこんな細い(7mm)三つ巻きにすることはなかったと思うのだけど、普段着にしたかったのでつい。

裾は1.5cmの二つ折りでロックかけてステッチ。




決してアイロンでは折らないのです。
アイロンで失敗すると治すのが大変だから。


謎のあきなしダーツもおかしくはないです。


衿ぐりもあきなしで無事アタマが通りました!
意外とあきが大きくなくて(もちろん後ろへあきをふっているのですが)これはいいデザインが手に入りましたチュー


さあ袖付けが待っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村