一人よがりなこのブログを読んでくれてありがとうございます。


「途中からV」やっとアタマがすっきりしてシンプルな型紙にたどりつきました。

とりあえず出来上がりを見てください。



この形が好きなんですよね。
Vネックとラウンドのいいとこ取りだと思うんです。


5cmもあった縫い代を1cmにしたことで作りやすくなりました。
Vの下を縫い代1cmで中表で縫います。
考え方は前のと同じでV部分を折っただけというなんちゃってですが、中縫いしているところが少ないのですっきりしたVが作れます。





いつもの巻かないと気がすまないバイアステープです。
かたやまゆうこさんの池袋ソーイングのサイトで購入出来るデシンバイアステープです。


巻いたテープを裏へ折ってステッチで止めれば裏バイアスの完成ですが


こういうのにステッチするのがきらいなんですよね。


片方は渋々ステッチしましたが、反対側は「洋裁じょうず」で止めてしまいました。

衿があれば収まるかな?


う~んVのいいところがなかくなって開きかけのシャツみたいになっている・・・却下。


この衿の名前がわかりました。「キーネックとは衿ぐりや首もとに縦に切り込みが入ったデザインで、おもにV字にカットされている」そうかそうなのか。昔からある名前だけにいまはちがう名前になっていると思ったんだけど。






宇宙人自分で作ろうキーネック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村