デシンバイアステープとは何か。
紹介したことありますが、あらためて詳細を。


裏地で作ったようなバイアステープです。
なんといっても薄いので裏に回すバイアステープ向きなのかと。

はっきり言ってテラテラしていて扱いにくいので、手でアイロンしてミシンだけで縫うのにはあまり向いてないです。

そうこれは私の♡相棒、バインダー用アタッチメント専用テープだと思われます。


 

 20mmは細過ぎる(ヒモが出来る)   使いやすいのは30mmだ それ以上太いとヨレやすい




このテープは「かたやまゆうこ先生」の通販サイトで見つけて購入、その後「カンダ手芸」に電話して「アサヒバイアステープ」から取り寄せました。


「かたやまゆうこ先生」のサイトには色がいっぱいあってしかも小売りで買えるのでそのほうが便利だと思います。


しかし私は試作と称してこのテープを惜しげなく使うので、巻きで買ってよかったです。



色は黒と薄ベージュ。

これは最近使う糸の色数を押さえよう!自分キャンペーンをやっているのでこの2つが選ばれたわけですね。



確かにこの半年これぐらいの糸数でやっております。

何か作ろうとした時、布にあう色の糸を買いにあわてて外に行かなくても、薄ベージュはほとんどの淡い色に使える、紺と茶色とチャコールグレーはニットソーイングクラブで買い集めた230番でまにあう、黒は家中のミシンすべてに装着してもまだ余る、こんな体制になっています。



さてフレンチスリーブの袖ですが、裏バイアスで始末してみましょう。



色んなやり方があると思いますが、フレンチスリーブの脇の始末は一長一短「これが美しい!」にはなかなかお目にかかれないのです。
袖がないのだから簡単!とアタマで思っていても実際にはムズカシイ。
でも型紙1枚で(私は前後同型なので)服が作れる面白さにはかないません。




捨てようとしたゴミ袋から布を救おうとは確かに思ったのですが、取り出しては戻しテーブルに広げては戻し、やっぱり捨てようとした気持ちこそ確かだったんだな・・・・・・



すごい動画を見つけましたよ。
洋裁の基本の基本をこと細かくわかりやすく教えてくれる不思議な先生です。






照れ先生に月謝払いたい・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村