ネット通販で届いた生地4枚。

全部失敗しました。
向こう様のせいではないと言っておきますが。

私が生地の材質を読みとくことが出来ないせいです。

あ~こんな合繊くさい生地要らない!

失敗率100%の失敗をしたのはひさしぶりなのでというかオールダメは初めてかも。
「いつか使うかもしれないコーナー」にも入れたくない。
空間が勿体ない。

ネットの中に生地の「捨て場所」があるといいのに。
送料は持ちますから。

メルカリ云々は私には問題外なのです。
よしんば売れたとしても連絡を受けてすぐ発送するという根性がナイ。

宣材写真と私の撮った写真とのあいだには現実の生地があって、やはり布は自分の目で見て買わないと駄目ね。


新しい型紙は布を待ちかねていたのに。


自在定規(クネクネした曲がる定規)は結構役に立ちますね。

自分の書いた無理のある線を上手に修正してくれます。


「パターンがきれい」と洋服通の人が好んでいう言い方があるが、それはきっと「無理のないライン」のことなんだろう。
裁断している時に「あれっ?」と思うような切りにくいカーブがあるが、その時は無視して切りやすいラインで切っていけばいいのだ。ハサミは答えを持っているのだ。

自在定規もなかなかで、決して無理のあるカーブを作らない。
しかもそれ、オリジナルの線だし。


重い腰をあげて布でも買いにいくか~
その前に罪庫をちょっと点検しにいくか~





よだれにほんブログ村のランキングに参加しております
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村