リメイク・・・って大きく出過ぎました。ウエストのゴムを減らしただけです。


とうとう手を出してしまったtemuの洋服。

試しに買ってみるか・・・と心に言い聞かせてスカートを1枚買いました。


自分のというよりムスメの仕事着です。

毎日のことになると数が必要になるのですね。

でもハニーズで買うと被った時に痛すぎる(誰が)

自転車(だけ)で通勤しているのでそんなえらい服を着ていく気分ではない。

勤務中はおしゃれしてても良さそうな部門だが、とりあえずは目立たない感じを目指している(誰が)



初めて買ったtemuの服はサイズ表記より馬鹿デカイということがわかりました。

ゴムスカートでデカイというのはもうユルユルです。



ゴムのまん中の糸を外せば、ゴムが動かせることがわかりました。

簡単な仕様にしていればいるほど、直すほうとしては楽で助かります。

ギチギチに何ヵ所もゴムの上を縫われていると、やる気がなくなりますからね。


でもこの1本の糸をほどくのが大変でした。

外から作業するしかなかったので目打ちでほどくのですが、ゴムを縫っている糸は締まっていて取るのが大変です。



結局この方法がいちばん速かったです・・・。

あとはゴムを出す出口の縫い目を5cmぐらいほどいて、ゴムを引っ張り出し、余分なゴムを10cmカットします。両側は念のため止め縫いしておきましょう。




絶対失敗しないようにまず手縫いで縫ってからミシンで止めていきます。

最後はほどいた出口を縫うだけですが、ゴムぎりぎりが縫われていたので押さえはこっちを使おうかと思いましたが


ゴムを噛みそうだったのでこっちを使いました。



裏なしですがポケットも付いてますし一応デザインされていますし、洗濯も1回だけですが耐えてますし。
布質はいいとは言えないが悪いとも思わない。
思ったよりよかったなという感想です。







ダッシュ明日は外用事なのでお休みだな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村