むろんゴム入りスカートのことです。


裏スカートを作って表と合体しようかと思った瞬間、いまやろうとしている順番はちがうかも、と気づいた。



落ち着いて考える・・・見本のスカートに頼らない・・・1、2、3・・・


スカートの完成形がこれだとすると


表から順番に重ねる


ベルトはまん中なのだ


簡単そうな裏付きゴムスカートにも厳密にはルールがある。
しかもこの方法は裏の始末(ロックミシンとか)を隠してくれるし・・・裏付きってすごいな。

それにしても裏布がこんなにも手強いとは。
後ろスカートなんてま四角なのに、裁断したらとてもな四角には見えない。
原因はたぶん2つ折りにして裁断したから。

歪んだ裏スカート、っていうのも気持ち悪いな。

いっそ裁断し直して別ペチコートに仕立てたほうがいいのだろうか。

しかし別ペチコートこそ腰まわりがもたもたするような気がする。

いっそブラキャミにくっ付けて「シミーズ」にしたほうがいいのではないか。

しかし裏付きスカートって重さが生まれていかにもスカートって感じになるし。

色々考えるとすぐには裏を合体する気にはならない。





裏の裾だがわざわざロックをかけて3つ折りしてステッチという手間をかけたが

ロックを芯にしての1度めのアイロンはいいとおもうが、2度めのアイロンはいらないかも。
手で折りながらステッチするほうが融通がきく。





表スカートの脇の縫い代だが、いつもは1cmで縫ってロックをかけてしまうが、今回は両開き1.5cmにしてみた。1.5cmといってるが実際は1.7cmで縫う。縫ってからロックをかけるのです。


ちょっと多めにして切り揃えながら統一した縫い代を作る。


既製服みたいな縫い代が出来ます。



まっ、ちんたらやってます。









いのししいまごろ花粉症なのはどうして

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村