道具はシンプルなほうがいい、と言ったそばから外国通販の商品が届く。


1回2,100円しか買わないから大したものはないけど。


まずリッパー



下のが家にある正規品のクロバーです。
上が堂々とCLOVERと書いているのがいけ図々しいと思いますが

刃先を拡大してみると意外なことが。


刃先の形状が違うんですよ。
なんだか通販組のほうが精緻な感じがして、実際糸を拾って切ってみると切りやすいんですよ。

まあ新品のせいですよね。
新品に優る逸品なし、と言いますから←造語
半年ぐらい経ったらまた報告します。


次は3つ巻きアタッチメントです。
非常に簡素な造りでして、針板を止めるネジを利用して使います。


ちょっとの練習で巻けました。
こういうアタッチメント物が好き過ぎて気がつかないうちに扱いが上手くなっていったと思われます。


衣装の長い裾まわりなどにはかなり役に立つと思います。


自分の持っていた物とはクルリンの形が違っていて、youtubeによればこの形状は縫い目をなんなく乗り越えるのが売りということで、似た形のものを見つけて買ったのです。


確かに乗り越えられます。これは買いでした!



3つめは押さえを取り代える時にいちいちネジを回さないで「押す」だけで取り代えれるというものです。
チェリーボンボン先生のブログで紹介したのを見たことがあります。




設置するのも大変でしたが、操作しようにもウンともすんとも動きません。
ネジひとつ巻くのも外国産特有の作りの甘さで押し込んでいくのが大変でしたので、使えなくても不思議ではありません、。いまのところはオクラ入りです。



その他問題なく受け入れた品々。


地味な品々ばかりですが、楽しいのです。






バス買い物行きたい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村