ムスメはねじりはちまきをして出社しました・・・・・・


私はかりそめの平和に浸りながらミシン部屋に行きます。


とりあえずウォーミングアップとしてカバーステッチミシンを動かしてみた。

このミシンは「修理したらおそらく直るフラットロック」をほかして、3分の1の価格にひかれて購入した

TOYOさんである。


 

 



まだ3回しか使ってないが、なかなか快適な縫い目で、このまま何年間か使えるならばなにも言うことはない。








袖にはいせ分を含ませ、1枚のうちにロックミシンの差動で縮ませ(テキトー)



切り落としながら身頃に付けた。




とてもパワー袖とはいえないが、Tシャツとしては大人っぽくなったと思う。
天気が悪くてピントがダメなのごめん。

肩幅を細くして(34cm)袖へ分量を逃がすこの作戦は、いちおう成功したようだ。
胸幅は110cmだがストンと落ちて着痩せする。

今回はTシャツ生地で作ってしまったが、布帛にも通用するかどうか。

ドロップショルダーの流行は、ひとつのジャンルとしてこのまま存在しそうだが。
セットインショルダー冬の時代は終わりを告げ、これからは胸を張ってセットインを作るのだ。





昨日の激安商品たちだが。


この糸通しは全然使えないが、きっとプラスチックのオブジェなのだ。
あまりにも安くて(安すぎて忘れた)文句をいう気もない。


ホコリ払い器は、別々に注文したもの。


曲がるだけならいいがもうすぐ壊れそう。
一回といっても10秒ぐらいでユラユラし出した。
こんなにヤワに作るほうが難しいと思うが。


そしてお気に入りのカラフル押さえ。

雑な作りなのは別にいいのだ。


布との身離れがよく、心なしかステッチもキレイな気がする。

だが私の分身PPバンドとの相性がすごく悪い。


テフロン(???)押さえとPPバンド同士がツルッと滑って使い物にならないのだ。
どっちを取るかって、そりゃ見映えよりPPバンドでしょう。


そういえば段付き押さえもアウト。


しまった!と思っても途中で押さえを変えるわけにもいかず(変えられたかな?)必死になって8mm幅を守った。これは捨てです。

ギャンブルみたいで激安通販は妖しい。







お祝いケーキ今日もおかゆ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村