フリーサイズ一直線のはずが、より道してスリムなシャツに浮気してシーチングを裁断しています。



バスト103cm肩幅39cm丈60cmです。
103cmってこんなに細いんだね・・・・・・11号の人台に着せていますが結構キツキツ。

私のいわゆるサイズはまあ11号といったところでしょうか。
でも11号だと胸がキツイ。
しかもお腹が閉めにくい。
それじゃあ11号ではないんじゃないかと思われるでしょうが、13号を着ると肩が落ちてガバガバしてとっても着られたもんじゃない。
そんな特殊体型なので家庭洋裁が合っていると思うんです。

このシャツは11号のサイズ表を参考にしてシーチングに直引きして作りました。
スリムなシャツが出来て人台ご満悦ですが、私が着るとこうならないもやもや
これは期せずしてムスメのシャツを試作してしまったんだな。
ムスメ君は既製服いっぱい持っているから私が作る必要はないのだ。

これで11号のリアルがわかったんで、ここから少しつづサイズを伸ばして「私が似合って」11号ボディが着てもおかしくない「特殊フリーサイズ」を作るのだ。


しまった型紙作っておけばよかったな。
仕方ないほどくか。




押しぽん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村