「ステラ洋裁店のパターン」というとピンとこないでしょう。

「ステラ洋裁店の型紙」というから素敵なんですわ。


最近アメブロに帰ってらしたステラ洋裁店を記念して型紙を1枚買いました!


じけいれつ的にステラさんには身バレしてしまうでしょうが、まあそこはしゅひぎむということで。


ケチではないビンボーな私はステラ洋裁店の服が欲しくて何度も買いそうになりましたが、ああいう服は全然似合わないのでいつもあきらめていました。


が、こんなに何度も気をひかれてしまうのは、私は本当はああいう服が好きなんでしょうか。


そこでの型紙買いにおける試作作りですよ。

マッチ売りの少女です。



ラグランスリーブの袖がまだ付いてないのですが、ステラさんの作り方では脇を先に縫うのか、袖下を一気に縫うのかyoutubeを見にいってきます。


ステラさんはこの服も含めてありとあらゆる服の作り方をyoutubeで公開しているんですよ。


一人でも多くの人に服作りの楽しさを知ってもらおうとして太っ腹な行動に出たのでしょう。





★最近とある洋裁教室の有料レッスンを2万円で買いましたが、感想は「また騙された~!」でした。

私よくそういうのに騙されちゃうんですよ。





手書きの型紙は全然OKでむしろ嬉しいぐらいですが、貼り付けるところの線が片方にしかないのは不便だと思います。うっすらとところどころにある縫い代の線は、はっきり書いて欲しいなと思います。


でもステラさんは縫い代のない型紙を布の上に置いて目分量で縫い代1cmをチョキチョキ切っていくんですよね。


神ワザなのか私にも出来るのか、確かめたことはまだないです。





ヒヨコもうすぐ春なのか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村