私のブログにちょいちょい出てくる「パタピッ」という言葉。

服を作る時の製図を作るために使うソフトで、パソコンに取り込んでプリンターから型紙が出てきます。


 


ひさしぶりにパタピッのサイトを覗いたら、入門セットがグレードアップしているじゃありませんか。




宣伝を見ていたらこのハイグレード入門セットが欲しくなったよ~


入門セットが5,000円ぐらいの頃にとりあえず購入して、そのまま勢いよく次々にソフトを個別に注文し続け、結構な散財をしたにもかかわらず(セットで買ったほうが絶対安い)、使っているのはブラウスのソフトのみ。


私には入門セットだけでよかったんじゃないかと思うが、旧入門セットは丈が60cm以上になると、裾の線が消えるといういやがらせを受けるので、結局お高いソフトに移行していったのよね。


ところがこの「ハイグレード入門セット」は丈が長くなっても大丈夫そう・・・?


この疑問に答えるべく、アマゾンでこっそりハイグレードを注文してみた。


電話して聞けばよさそうなもんだけど、ここの女主人(経営者)とは電話での相性が悪くて、電話出来なかった。


いや、仲直りはもうしていて、私がパタピッで作った型紙を販売する権利を買った時、型紙に印字するお名前は何にしますか?と聞かれて「ド素人、シャツ作りました!」にしてくれと言ったら、いい名前ですね!と言われたので、それまでおたがいケンカ腰な仲だったのだが、氷解ムードになったのだ。


ま、私がパソコンに詳しくなくてバカな質問ばかりするから、売り手がイライラしたんだけれどね。



アマゾン一週間ぐらいかかるって言ってたからおとなしく待とうと思ったら、次の日来た。



しかもアマゾンからではなく直で送られてきた。
名古屋から・・・24時間かからずに・・・プライムより速い。

そしてなぜか嬉しい。

まっさらな気持ちでパタピッを使ってみようキラキラキラキラキラキラ





でもパタピッさんの親切なところは、購入したソフトがバージョンアップされると、申し出ればタダで新しいデータを送ってくれるんです。一生のおつきあいということよね。



私のパソコンいつのまにかCD-ROMの入らないタイプになっていた。

いつ買い換えたんだろ。

外付けナントカを買ってこないと入門パタピッが読みこめない。

時はブラックフライデーの余波で、品物届くの何日もかかる。

実店舗に買いにいくべきか・・・・・・




よろしくおねがいしますっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村