ムスメの洋服の買い物につきあったら「オカーサンも1枚買っていいよ」と有り難いお言葉が・・・

で、これ買いました。


千円です。

胸元を見せる時にシャツを着込んでいるようにみえる、なんちゃってシャツ。

衿の先で返し縫いをしているありえない縫製。勝った勝った。
でも台衿はキレイに作っているんですよね。
だけど肩の縫い合わせはロックミシンのみ。


布帛でロックミシンのみの縫製はありえません、と佐藤貴美枝センセイは言っておった。
もちろん守っているが、しかし、本当にロックミシンだけで縫ったらダメなのだろうか。


実験だ。
普通に直線で縫った縫い目と、ロックミシンだけの縫い目を、思いきり引っ張ってやった。


確かに直線ミシンの縫い目のほうが丈夫です。
でも両方とも「破れるか」と思うぐらい強く引っ張ったのです。
してみると、ロックミシンの縫い目も思ったより丈夫なんだな。


まあ本チャンで布帛をロックミシンだけで縫おうとは思わないが、とりあえず試作の縫製にちょっこと取り入れてみた。


型紙から作っています。

後ろのヨークは1枚でバイアスで取ってみたが、ありきたりのギャザーがつまらんような気がする。


ほとんど寄せない茅木真知子さんのギャザーのほうがかっこいいかなー。
タックはいやだし・・・(なんで)
ここのデザインってなんか他にないの?


身頃の分量が多くなり過ぎないように、斜めに置いて裁断しています。

ほどいて考えてみるか。


なんで試作なのにロックまでしたのー。






応援いつもどうもです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村